PLEGO Co.,Ltd. 株式会社プレゴは、世界中の人を笑顔にするオンラインサービスの創造集団です。
株式会社プレゴサイトマップお問い合わせ
ホーム サービス ニュース&リリース 企業情報
ニュース&リリース/株式会社プレゴ Home > ニュース&リリース > 2007年のニュース&リリース 

携帯電話に毎日「節約健康レシピ」を配信
「ばんごはんドットコム」
11月1日より会員登録をスタート!

http://www.ban-gohan.com
−夕食を毎日作る主婦に「食育」と「節約」を兼ねたメニューを一番身近な携帯電話に−

株式会社プレゴ
2007年11月1日

 ベンチャー企業の株式会社プレゴ(本社;東京都練馬区、代表取締役;四ツ目 尚大)は、夕食をつくる主婦の携帯電話に「食育」と「節約」を兼ねたメニューレシピを毎日配信するサービス「ばんごはんドットコム」を11月1日に開始します。本サービスは、会員制で会費は月額315円(税込)、会員登録の受付を1日から開始し、3日からメニューを配信します。利用者の携帯電話に平日毎日夕方にメールが届き、記載されているホームページアドレスにアクセスすると当日の晩ご飯の材料と作り方がわかる形態になっています。

 近年、肥満・偏食による病気の発症、朝食抜きの子供の増加、食物アレルギーや食品添加物の危険性など食環境の変化による様々な問題が起こっています。このような背景もあり、2005年6月には「食育基本法」が成立するなど「食育」に対する関心が高まっています。また、医療制度改正により、2008年4月から40歳から74歳の方を対象に特定健康診査及び特定保健指導が義務化されます。生活習慣病の発症や重症化を予防、減少させることを目的とし、検査結果の悪い人は保健指導を必ず受けなければなりません。

 プレゴは、先行する数百種類のレシピを提供するような料理情報サイトは、料理など家事に積極的な一部の主婦向けのものであり、買い物をどちらかというと億劫に感じるような主婦や節約を望む主婦に対しては有効でない点に着目し、情報を携帯電話に配信する「ばんごはんドットコム」のモデルでの事業展開を決定しました。
農林水産省の発表によると、購入するものを決められない、という主婦が年齢を問わず一定割合存在し、買い物行動自体を負担に感じている主婦もいます。「ばんごはんドットコム」は、このような主婦などをターゲットに、全て管理栄養士の指導をもとに栄養バランスを重視し、さらに食費削減を意識したレシピを作成します。月曜から金曜まで平日は毎日レシピを配信し、詳細はメールに記載されたホームページのアドレスにアクセスすると確認できます。

 サービスの概要は次の通り。

○「ばんごはんドットコム」概要 http://www.ban-gohan.com
1)月曜日から金曜日まで、毎日配信
その日のメニュー&レシピを、登録者の携帯電話に毎日配信。作り方だけでなく必要な食材などを、細かく説明したレシピを送付。
2) 土曜日に、翌週の食材をまとめて配信
まとめ買いは食費の節約に効果的。ばんごはんドットコムは、翌週必要な食材を全部まとめて配信。5日間でほとんどの食材を使い切るので、無駄がない。
3) 管理栄養士が作ったメニュー
経験豊富な管理栄養士が、旬の食材を使った美味しいメニューを作成。栄養バランスにも十分に配慮しているので、家族の健康管理にも役立つ。
4) お小遣いが増えるメニュー
メニューは、安くて美味しく、体にもいい旬の食材を豊富に使う。季節の恵みを楽しみながら食費を節約。主婦(登録者)のお小遣いアップにも貢献。
5) だれでも家庭の味が作れる
簡単に作れるメニューを送信。なじみのあるおかずが多いので、料理に自信がなくても安心。送信したレシピを基に、登録者がそれぞれの家庭の味が作れるように配慮。

プレゴは、「ばんごはんドットコム」の事業で2年で10万人の会員獲得、売上5億円を目指します。個人への直接販売による会員獲得だけでなく、前述の医療制度改正を視野に企業・団体を通して、所属する従業員の会員獲得も推進していきます。

●株式会社プレゴ概要 http://www.plego-net.jp 
所在地 〒176−0012 東京都練馬区豊玉北4−30−10−9F
資本金 3,000,000円
設立年月日 2007年6月1日設立
代表取締役  四ツ目 尚大
事業内容 情報サービス業、企業コンサルタント業、アウトソーシング請負業、広告代理業

●報道関係者お問合せ先
 株式会社プレゴ 担当;塩家
 TEL 03-6231-0220 FAX 03-6231-0225 E-mail info@plego-net.jp  







お問い合わせ | プライバシーポリシー

Copyright(c) PLEGO Co.,Ltd.All Right Reserved.